フォト
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年5月

2006年5月19日 (金)

秋葉原ジャンク屋巡り2(^^;

休みがずれた関係で、またまた秋葉原へ行ってきました。特に買い物は無かったのですが、先日買ったCyberShotDSC-T9のメモリがメモリースティックDuoという小さいタイプで専用のUSBメモリーリーダが欲しかったのと、奥が使ってるHPのノートPCnx9005が最近買ったにもかかわらずUSBが1.1と言う情けない仕様ためUSB2.0の増設カードがあればと探して見ました。(メモリーやストレージ系で1.1と2.0ではかなり差があります)
最近は秋葉原も様変わりし、目に付くのはメイド喫茶ばかりですねぇ・・・そんな中でもジャンク屋は昔から秋葉原がメッカですから偶に行くと面白いモノが拾い買いできます。(土・日に露店で売ってる盗品まがいや違法コピーソフトなど怪しげ商品は論外ですけど)店舗を構えてる所は時々、新しい所が出てくるので楽しみです。
ジャンク屋と言っても基本は中古品や新品OEMを格安で・・と言う、知っている人わかる人だけ買って下さい・・方式の所をメインで回ってます(^^;
まずはじめに行ったのは、「あぷあぷ」以前はアプライド(コンプロ)という店名で一般商品も扱い店舗数もあったのですが、現在は中古品をメインに扱う「あぷあぷ」だけです。
ここではmaxellのUA20-MS.MSDUOと言うメモリースティックDuo対応のリーダ・ライターを買いました。新品680円です(^^;安~~~(^^;ドライバはなく本体と延長ケーブル及び説明書のみです。P5150332

USBメモリーリーダーはPC内蔵型や無名メーカのモノを持っていますが、Duoに正式対応していないモノを使うのはデジカメ画像を扱うのに不安があるため新たに買いました。(折角の画像は無くしたくないですから)maxellなら安心でしょう。
次に老舗(中古ソフマップ近辺)も含め何店か廻りましたが、目当てのPCカードタイプUSB2.0カードの安いモノがなく、本通り(ラオックスの正面おでん缶を売っているジャンク屋通り・・誰も呼んでないけど)に行ってみるとGENO OUTLETという中古ショップが出来ていました。(と言っても数ヶ月前からあるのかな?(^^;)よく見ると、知る人ぞ知るQCPASSグループなのですねぇ(^^;知らない人の方が多いと思うけど)
本店QCPASSもこの通りの奥に移ってきたので九十九やOTTO、ETSなども含めると一大PC中古ジャンク通りになってます。(^^;
アキバのジャックや巡りでは「入ったことのない店には寄る!」が鉄則(誰も言ってない)ですから、早速GENOによってみた所・・ありました(^^;
CB-002U2(USB2.0CardbusCard)「匠シリーズ」といういかにも怪しげなPCカードが1680円でした(^^;VIAチップ搭載と表記されているところからNEC製チップを使うBUFFALO(玄人志向)系列では無いようです。Usb20pc

カードの形状から見るとI/Oデータ系のカードにも見えます。いずれにしても何処かのOEMが流れたモノでしょう。一応箱物新品なので少し安心して買えます。(WindowsXPではドライバーの読み込みなしで使えました)
さて、これでウチのノートPCは快適になるでしょうか?

2006年5月15日 (月)

最近の買い物

5月の連休に秋葉原に行き、久々に買い物しました。時間があったのでJUNK屋巡りと、大型店のヨドバシに行きました。・・・関係ありませんが相変わらず任天堂 DSは全く見かけません(^^;
JUNK屋で買ったのは、USB2.0 TO IDE Cabelという名前の通りの商品です。Usbti2
詳細はHPで・・・(^^;
ヨドバシではデジカメを買いました。奥が仕事で「マクロが簡単に撮れる軽いデジカメがが欲しい!!」と前から言っていたのであれこれ探して迷ったあげく、SonyのCyberShotDSC-T9 シルバーに決めました。これまでOlympusのデジカメばかり使っていたので、シャッターの押し切りから撮影迄の間がちょっと気になりますが、今はこのサイズでも6Mピクセル(最新は720万画素)なんですねぇ(^^;すごい時代です。また、マクロもかなりの距離まで(1cm)接写出来るのが気に入りました。Dsct91
特筆はやはり、手ぶれ防止機能でしょうか?室内など同じ条件でOlympusのE-10で撮りましすが、さすがに手持ちではボケボケになるため三脚必須でした(^^;
T9ではまだ三脚使ったことありません。(^^;この辺りの機能がオートフォーカスから撮影までのタイムラグなのかも知れません。使い出すとこちらが手放せなくなったりして・・・

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30