フォト
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月17日 (火)

G965のVISTA用ドライバ その2

前回「なかなか出ませんね」と言ったIntelチップセットG965用のVISTA RC2向けドライバがやっと出ました(^^;とりあえずβ版ですが64bit版も出ていてAEROの有効が期待できます。
と言うことで早速入れてみました。(^^;インストールはこれまでのIntel Graphics Media Accelerator Driver と同じ方法でのインストールです。ドライバのインストール後、最初の起動ではAeroは有効になりませんでしたが、再度RestartするとAeroが有効になりました。G965dv2
またソリティアなどでのゲーム用3Dパフォーマンスも大幅に向上したのでかなり快適に遊べます(^^;
Windows Aeroはなんと3.9、ゲームも3.6になってます。G965dv3

3Dもぐりぐり動きます。これならオンボードグラフィックでも十分使えますね

2006年10月15日 (日)

G965のVISTA用ドライバ

なかなか出ませんね。Core2Duoで紹介したDG965WHMKR のオンボードVGAでVISTA RC2のAEROを有効にしたいのですが、ドライバーが出ない状態です。
最近、XP用に14.25が出たのでこれで何とかなるか試してみましたが、一応標準VGAの表示は無くなりましたが、Aeroは有効にならず、次回の開発待ちです。Vistag965
因みにソリティアなどでのゲーム用アクセレータは有効になったので少し快適に遊べます(^^;

追記・・・やっと出たようですVISTA様G965ドライバ

2006年10月 7日 (土)

Windows VISTA RC2 Build 5744

突然のようにアップされたVISTAの RC2(Release Candidate 2)ですが色々バグフィクスが行われたのでしょうか?インストール用のDVDディスク容量(isoイメージのファイル容量)も若干小さくなっています。
このRC2が製品版までの最終テスト版と思われるので、ソフトなどを色々インストールして試してみます。細かいところはこれからの検証となるでしょう。
さて、Windows Vistaには、パフォーマンス評価ツールと言われるものが内蔵されていて、インストール時に評価点が採点されます。これが下記のWindowsエクスペリエンスインデックスの総合得点となっています。マシンは同じCore2duoですがRC1とRC2で、一部大きく数字が変わりました。それはメモリーの評価部分ですが、RC1では5.1だったものが5.6になっています。測定方法を変えたのかも知れません。Vistarc2

因みに10/10時点でコメント欄にあるRC2ダウロードサイトは無くなっています。RC3を準備中なのか,RC2は提供中止なのか?MSDNには上がっているので、無くなった訳では無いかもしてません。(CPPは規定数でフリーDLは終了したようです)

2006年10月 3日 (火)

Windows VISTA RC1 Build 5728

Windows VISTAも発売まで残り2ヶ月あまり、先頃RC1が発表され多くのひとがインストールしてることでしょう。私も入れてみました。
まず感じたのは、これ迄のβ版に比べインストールが格段に早くなっている点があります。インストールのDVD Diskの容量も2/3位になりました(どれでもDVDは必要ですが)
インストールして目を引くのは、そのデスクトップの綺麗さでしょう。これまでグラフィックボードメーカーの独自ソフトでやっていたようなことを標準仕様で取り入れています。特にAero機能の中のフリップ3Dでは、マウスのスクロール ホイールを使用して、開いているウィンドウ間を移動できます。Vistaut
ゲームなども新しいのが入っていてインクボールなんかはついつい填ってしまう(^^;
なお、VISTAにはこれまで発表されたバージョン以外にWindows Vista Starter Editionがあります。
インドやタイなどの新興市場でのみ、新しいPCにバンドルされる形で販売されるそうですが、日本語版RC1にも入っています。32ビットマシンだけに対応し、同時に動かせるプログラムの数に制限があるなど他のバージョンとは違うようです。Vistast
私が確認したところでは、ゲームの種類と、デスクトップの壁紙が違います。またAeroには対応していないため上のような3Dでウィンドーをグルグルは出来ません(^^)まぁこの辺りはHomeやBusinessでも変わるかも知れませんが・・・UltimateEdition とは随分違うようです。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30