茄子・・いやNASを購入
前から家庭内乱・・LANでファイルの受け渡し用にNASが欲しかったので探していたところビックカメラで6000円でポイントが10%付き(実質5400円)の物がありましたので、これなら秋葉原より安いかなと思い買いました。
とは言っても、購入したのは玄人志向の玄蔵GW3.5MM-U2/LANで3.5インチのIDEのHDDが1台だけ入る、簡易なNASです。仕事では玄箱やLinkStation、寺Stationなどをファイルサーバとして社内ネットワークで設定していますが、自宅用は初めてです。RAID機能やバックアップ機能は無いので、いくら家庭用でもファイルサーバとしては使えませんね(^^)あくまで、ファイルの一時受け渡し用として使うつもりです。
勿論、玄人志向物ですのでマニュアルは英語です。ネットでは固定IPとなり設定が難しそうに書いてりましたが、外箱を見ると「DHCPサーバがあるネットワーク内ではDHCPクライアントとして動作する」とありましたので、とりあえずHUBにつないで見ました。DHCPの場合どのIPを取得しているか不明なため、ネットワークが解る人は最初から固定IPを振った方が簡単かも知れません。
私はルータ(Aterm)のLog(Arp情報)から振り出しIPの当たりをつけブラウザからたたくと、見事に的中・・・NET Disk のサーバーのログイン画面が出たのでIDとパスを入れ、設定画面に入ります。
特に設定する必要はありませんが、HDDだけはLAN上から一度フォーマットをしないと認識しないようです。(一瞬で終わるので実際にはフォーマットをしないで玄蔵に認識させているだけかも知れません)
色々細かい設定変更は出来るようですが私はネットワークIDとHDDのスリープ時間だけ変更しました。詳細はホームページの方で書きます。
« メモリー三昧 | トップページ | BUFFALO シリコンHDD SHD-U16G »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Windows11への道(2021.10.06)
- RadeonソフトウェアAdrenalin 2019 Edition 19.3.1でマウスが飛ぶ現象解消(2019.03.12)
- Radeon Software Adrenalin Edition 18.10.1で不具合(2018.10.22)
- WG2600HP3が「IPv6 High Speed」に対応で爆速!(2018.10.15)
- ATOKが使えない(2018.09.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント