フォト
無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月24日 (木)

結婚記念日

・・・を、忘れた_| ̄|●il|li

昨日だった。奥さんの人から昼休みに「今日は?」と言うメールを貰ったのに・・・
全く気づかず、帰りの時間と勘違いをして、答えていた。

その頃、昼食をとりながら会社の同僚を前に「妻は大切にしないといけない!」と力説していた自分が恥ずかしい。。。

家に帰ってからも、奥さんの人は怒りもしないで、只ニコニコしているだけであった。

それにも、全く気づかなかった自分・・・あぁ・・旦那失格

2007年5月11日 (金)

DVDスーパーマルチドライブ

前記事で書いたPCにDVDドライブを付けようと、ネット見ていたら最近のDVDマルチドライブが、随分安いことに気がつきました。Liteon2特にLITEONの製品が3千円台と安かったので買ってみました。九十九で3600円ほどでした。
安い割には、ベゼルも3色あり、箱入りでライティングソフトも付いています。早速付けてみたところ、音はかなり煩いですが書き込み速度はかなり速いですねぇ(^^;
しか、昔(と言っても3~4年前)は2~3万したのに・・・随分安くなったものです。製品はLITEON「LH-18A1P」で

Liteon1

DVD規格 最大記録速度 最大再生速度
DVD-RAM 12倍速 12倍速
DVD+R DL

8倍速

12倍速
DVD-R DL 8倍速 12倍速
DVD+R 18倍速 16倍速
DVD-R 18倍速 16倍速
DVD+RW 8倍速 12倍速
DVD-RW 6倍速 12倍速
DVD *** 16倍速(1層) / 12倍速(2層)
CD-R 48倍速

48倍速 

CD-RW 32倍速 32倍速
CD-ROM *** 48倍速

Liteon3 

2007年5月 8日 (火)

久々のAMD自作PC

久々にAMDのCPUとASUSのマザーを買って組んでみました。マザーはAMD 690Gチップセット搭載のM2A-VM HDMIでMicroATXです。前回、Intelマザーでメモリーの相性が出たメモリーも流用しました(^^)・・ってたぶんIntelでも設定で使えるだろうけど・・・M2avms2
AMD Athlon64x2もDualコアなのに安いですねぇ・・4200+ですが性能はそこそこだと思います。マザーボードは、これも久々のASUSマザーです。MicroATXは初めてですがVGAも内蔵されていて、かなりコンパクトになります。ASUSのマザーの特徴であるCool'n'Quiet機能を使うと、かなり静音になります。消費電流の詳細は不明ですがCPU温度が25℃で0rpmになります。Athlon64x2
M2A-VM HDMIはHDMI機能付きですが対応周辺機器を持ってないのでどの様に良いのか解りません・・テレビでも買うしかないですね(^^;
折角マザーボードがコンパクトになったのでケースもコンパクトにしてみました。フリーダム社のアルミ製MicroATXキューブケースでATX電源が搭載可能となっています。こちらも余り物の鎌力電源を付けました。Kesu

2007年5月 1日 (火)

パソコンにて・・いくつかの問題解決と新たな問題発生

久々にAMDのCPUとASUSのマザーを買って組んでみました。マザーはM2A-VM HDMIでMicroATXです。この辺りは別記事に・・・さて、以前報告したDDR2-800メモリーの相性問題はIntelマザーでは結局解決できませんでした。そこで今回のASUSマザーに転用してWindowsVistaをインストールしましたが、やはり途中で転けてしまいます。マザーを変えてもダメと言うことは、やはり元々の不良かと思いましたがダメ元で、BIOSからDRAMConfigurationをマニュアルにしてVoltageを1.9Vにしたところ、今度は全く転けません、使えるように成ったのは良かったのですが・・・結局そこかぃ(^^)
ま、安物メモリには注意と言うことで・・・またどんどん値が下がってるみたいですが

インストールしたVistaですが何故か以前買ったNASが使えません。ネットワーク上からも見えるし、上位フォルダやファイルは見えるのですがアクセスが出来ません。ネットを検索するとマイクロソフトのサイトにSMBアクセスの不具合報告が出ています。WindowsXPの共有フォルダはアクセス可能なので、LinuxベースのSMBなどの接続に問題があるようです。
どうしようかと思っていたところ、NASで使っていた玄蔵から突然異音が・・・FANがものすごい唸りを上げています。購入先のビックカメラに持って行ったら「初期不良のようですが交換用の商品がない」とことで結局、返金に・・・仕方ないから上のMicroATXマザーでNASでも作るか(^^)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31