フォト
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

UMPCにWindows7

昨年買ったASUSのEeePC1101HAにWindows7を入れました。プレインストールのWindowsXPでも良かったのですが、さすがにサポートも終了するので思い切ってOSを載せ替えました。
一応、設定情報は転送ツールを使って保存したのですが、ここで失敗!設定の保存にWindowsXPの転送ツールを使ってしまったためWindows7では設定が読み出せなくなってしまいました。
データ類はWindows.oldフォルダーに残っているので特に困ったことは無いのですが、転送ツールは下位互換ぐらいやって欲しいですね。

Eeepcw7

インストール後は特に問題ありません、ASUSからもWindows7_Self_upgrade_guideが出ていたので、ガイド通り必要なドライバ・ユーティリティを集めてインストールします。
メモリが2Gのため動作はそれほど軽くありませんが、インターネットや簡単な物書きにはちょうど良いので、ココログブログ更新に使おうとも思っています。
前記事のMobileWiMAXで通信環境も良くなったので今後は出番が増えると思います。

2010年3月29日 (月)

MobileWiMAX導入

自宅近くも接続エリアになってきたのと、いつも行くスタバが前からエリアだったので導入したいと考えていたのですが機器代が1万円以上と高かったので、躊躇していました。
以前からヨドバシカメラで行っているワイヤレスゲートの無線LANには月額380円と言うこともあり加入していましたが最近はほとんど使っていませんでした。これは、使える場所がマックとかルノアールとか普段あまり行かないところが多いためです。今回、WiMAXのステッププランが380円から導入でき、また機器代も2800円でポイントが3200ポイント付くという実質機器代が0円のため導入することにしました。
新規加入ではWiFiプラン分380円が6ヶ月無料の特典も付いています。
これなら使わないときは380円+380円の760円のみでDoCoMoのプランより安く、どれだけ使っても380円+4980円とリーズナブルな値段でモバイル通信を満喫できるので、ワイヤレスゲートのWiFi+WiMAXプランはおすすめのプランの一つです!
機器はNECアクセステクニカのWM3200Uと言うUSB接続タイプの通信端末です。
速度など使い勝手の報告はまた次回に(^^ゞ・・以前の記事を参考にしていただいても結構です。

Wimaxnec1

続きを読む "MobileWiMAX導入" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31