フォト
無料ブログはココログ

« 今日の出来事2 | トップページ | Wibdows7を64bitに・・・ »

2010年4月12日 (月)

PANASONICテロ TH-26LX80ダウン

いやぁ~久々にひどい目に遭いました。夕方、娘から「テレビが急に消える」とメールがあり、内容を聞くと、テレビを見ているウチにいきなり電源が切れるというもの。最初はオフタイマーか電源が抜けかかって居るのでは?と聞いてみたが、どうもそうではないらしい。家に帰って実際に見てみると確かに動作がおかしい、と言うか電源を入れチェンネルを変えるといきなり電源オフ、電源ランプが赤く点滅する(まるでPCのスリープ状態)
取説を見ても電源ランプの状態については書いていないし、メーカのサポセンは終了しているし、仕方ないので製品名でググってみると・・・なんと
機種はPanasonicのTH-26LX80、今日の夕方バグ付きのファームが放送用電波で配信され更新を自動で行っている(デフォルト設定がそうなのでほとんどのユーザーが該当)該当機種が不具合に陥っている。まさにパナソニックテロですねぇ(ーー;)
対処療法で液晶AIをオフにするととりあえずテレビは見られるようになりました。(2ch情報)
たぶん、新しいファームも配信されているので気づかない人も居るでしょうねぇ
マ、人命には関わらないのでパナソニックも公表すらしないでしょうが・・・・・
4/14追記

Panasonicが一応公表したようです
http://panasonic.jp/support/tv/info/lx80.html
しかし、ウチのTH-26LX80の場合、自動ダウンロードは働かなくなってしまった様で、待機状態(リモコンで電源オフ)にしているにもかかわらず昨日から一晩たっても、バグが直りません。(液晶AIをオンにすると、チャンネル変更で電源が落ちます)
仕方ないので一度、VIERAメニューから設定する-初期設定を選び「自動更新設定」項目でダウンロード予約を「手動」に設定します。
しばらくして、メニューを押すと「放送メール」のアイコンが赤くなりメールが来ていることが分かります。
放送メールを読むと更新プログラムがあることが書かれていますので、内容(更新時間帯)を見て「ダウンロード予約」を「する」にして、更新時間帯の5分前にはリモコンで電源オフにして待機状態にします。ウチの場合はすぐにオレンジの通信ランプが点き、30分ほどで更新が終わりました。更新の終了はメニューを押すと、更新終了の放送メールが来ますので、バグの改修が終わったことが分かります。自動更新でプログラム修正がされない方はお試しください。
念のため、バグった液晶AIをオンにしましたが今度は、電源が落ちることはありません。今まで通りに戻りました。
今後は自動更新設定は「手動」のままにして、更新プログラムが来ても安全が確認されるまで放置する予定です(^^ゞ

« 今日の出来事2 | トップページ | Wibdows7を64bitに・・・ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 あぁあぁ、やっぱりぃ~

 先日某P社のカーナビでも似たようなことがあり、こちらはインストーラにバグがあってインストール中にハングしちゃうバグで、電源を入れなおちゃんすればまた映りましたが、サポセンに連絡しても追って連絡しますで連絡がないうちに差し替えたようで、最近の修正版はちゃんとインストールされました。
 公共の電波を使ってそういうことが起きますから、怖いですねぇ。
 検証ちゃんとやってるんですかね?

>検証ちゃんとやってるんですかね?
電波に乗せるのは検証できないでしょう・・

対象機種ではプログラム自体は検証しますが、対象外は検証しませんね
電波に乗せるタイプはオンデマンドで確実なアップデートが出来るのだけどバグがあると対象外機に入って不具合起こすのが困りものです。

 そっかぁ~
 対象外機にも入ってしまいますね。

 やはりWindows Update同様手動で後の方が良いですね。

対象か対象でないかの判断をするプログラムにバグがあるので(ばき)問題外

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107565/48071091

この記事へのトラックバック一覧です: PANASONICテロ TH-26LX80ダウン:

« 今日の出来事2 | トップページ | Wibdows7を64bitに・・・ »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31