フォト
無料ブログはココログ

« プリントサーバ(デバイスサーバ)交換 | トップページ | Windows7 ブートマネージャー編集ツール »

2010年7月27日 (火)

auのスマートフォン2製品

auのスマートフォン新ブランド「IS series」が発売されました。au初のAndroidスマートフォン「IS01」(シャープ製)と、WindowsMobile搭載の「IS02」(東芝製)をラインアップしました。
今回、試用が出来たのでレビューします。
「IS01」は、5.0インチ大画面液晶にタッチパネル、フルキーボードを搭載したネットブックとスマートフォンの中間的な位置づけでスマートブックと呼んでいます。ワンセグや赤外線通信、Eメールといった定番機能や、auユーザーも使いやすいようauオリジナルUIも搭載し思わず手に取りたくなるようなデザインは、「INFOBAR」シリーズを手がけた深澤直人氏が担当しました。また、KDDIおすすめのAndroidアプリケーションのリコメンド機能や、EZwebコンテンツ購入と同様の利便性で、アプリケーションを購入できる「auかんたん決済」などを備えた「auone Market」なども準備中です。

Img_0755

「IS02」は、バックライト付きQWERTYキー搭載のスライド型としては世界最薄となる、スリムで手になじむWindows phoneです。日本で初めて「WindowsMobile 6.5.3」を搭載し、タッチパネル向けの新UIとInternet Explorer Mobile 6を、4.1インチ有機ELディスプレイと組み合わせることで見やすい、快適なインターネット環境を提供しています。
また、「IS series」向けのISPサービス「IS NET」の提供を、「IS series」の発売と同時に開始するとしており、月額315円(税込) で「IS series」のスマートフォンからインターネットに接続ができます。

Img_0767

« プリントサーバ(デバイスサーバ)交換 | トップページ | Windows7 ブートマネージャー編集ツール »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

IS02を使ってますが何かw
WMよりアンドロイドの方が興味深いのにあの形はあんまりです>IS01
で、WMなIS02にしましたがこれはこれで色々クセが強く…秋モデルまで待てばよかったと正直思ってます

たかぼうさん
なんか使ってるし・・・
確かに形がねぇ・・アンドロイドなのにcoldsweats01
IS02・・持ったとたんに通話ボタン押してしまうのは私だけ?(ばき)

不意に押すつもりなくて押してしまうので、通話ボタンはSortInchKey入れてダブルクリックに変更してます。ただSortInchKey使うとサイドキーでマナーモードへの切り替えができなくなってしまう弊害があるので困りものなんですが。。。
あと折角のキーボード付きですが全角/半角(漢字)キーがないので全角半角交じりを打とうとするといちいち全角「_あ」モードから半角「_A」に変えるのに文字キーを4回押さないといけなかったり、ESCキーなかったり、Fn+BSでタスクなんて割り当てなもんだから数字打つためにFnロックしてて数字打っててFnロック解除忘れてBSキー押したらタスクマネージャーが起動しちゃったり・・・
ハード面の細かいところで作りこみの甘さを感じます。
ソフト面においても使い勝手のよさそうなアプリもちょっと探したぐらいではなかなか見つからなかったり、付属のアプリですら「そのボタンどーやったら押せる?」などといった作りこみの甘さをヒシヒシと感じるのでまだまだって感じです。AdobeReader LEとかページめくり最悪で使い物にならない・・・せめてフリックにしてくれ・・・。
あとはIEでちょっと手の込んだ作りのページやflash使いまくりページとかだと読みに行ったまま返ってこずそのままハングアップとか(^^;所詮Windows Mobileかって思ってしまいます。
ちょっと電車の時間調べたりとかは結局従来の携帯電話の方が早かったりするのですが、結局スマートフォンに最適化されたページを探してブックマークしておかないといけなかったりするのですが、まだ十分に探せてません。
最後に一番ネックなのがau回線。3GといってもDoCoMoと違ってauは遅いので(^^;致命的です。
BBモバイルポイントでWiFi接続時はだいぶ使い勝手が向上するのですが、なんかスッキリしません。
ちなみにSIM抜いた状態でもWiFiでは使えます、この端末w(もちろん電話は使えなくなりますが)

あぁ、やっぱりぃヽ(´▽`)/通話ボタンは同じでしたか・・でも。アプリでコントロールできるなら良いですね
キーボードはあくまでオマケ的に使うのが良いかも・・・私はあの小ささでは押せません(^^;
専用アプリも開発はこれからみたいだし・・iphoneみたいには行かないですね
それと、au回線のデータ通信速度はだめだめですね・・WiMAXとの絡みがあるので、高速化は期待できないでしょう(^^ゞ
某社との関係からあまり多くは言えませんが(゚゜;)\(^^)バキッ
wifiで使うのが一番です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107565/48992709

この記事へのトラックバック一覧です: auのスマートフォン2製品:

« プリントサーバ(デバイスサーバ)交換 | トップページ | Windows7 ブートマネージャー編集ツール »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31