フォト
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年12月

2010年12月23日 (木)

毎年、恒例のホームページ・ビルダー更新

まぁ、変えなくても良いのですが・・・何となくいつも変えてます(^^;
このブログもホームページ・ビルダー15で書いているのですが、今回15となって大きく変わったのはレイアウトやデザインなど見栄えに関連するものを、CSS(スタイルシート)で管理する「フルCSSプロフェッショナルテンプレート」が用意されたことです。レイアウトやデザインを変更したいときは、CSSを差し替えるだけで簡単にできる「瞬間デザインチェンジ」機能も搭載しています。
自分のホームページもそろそろデザインを変えたいと思っていたのですが、ページ数が増えると14までではなかなか面倒でできませんでした。なんとかスタイルシートを上手に使えるようになりたいです。
15に変えて思ったのは、ビジュアルサイトビューが異常に重い点です。14では問題がなかったサムネイル表示では全く開かないのでサムネイル無しにしましたが、それでも14の時より遅いです。アップデートも出ていますが、気持ち早くなった程度であまり関係ないようです。14で中途半端なCSSを付けたのが重さの原因かも知れません。
こうなったら1から作り直しかなぁ(^^;
サポートもついにIBMからJUSTSYSTEMに、すべて移りました。これからのホームページ・ビルダーに期待しましょう。

2010年12月20日 (月)

またまたSSD

ASRockのX58 Extreme6が修理から戻ってきましたが、メインPCにするにはもう少しテストが必要と考え、当面はゲーム専用PCとして使う事にしました。500GのHDDが余っていたのでRAID5組んでみましたがIntelICH10RのRAID5は、やはり遅くて使い物にならないため起動用に、再度SSDを導入してみました。
今回はCrucial正規代理店ITCモデルの RealSSD CTFDDAC064MAG-1G1です。 ドライブはNANDフラッシュに Micron MLCを採用した SATAⅢ 6Gb/s SSDでパッケージにはメーカー保証限定3年とありました。(代理店では修理は出来ないから当然、本国送りだろうなぁ(^^;)
つい先頃、このC300シリーズを上回る性能のリード400MB/s、ライト300MB/sという高速2.5インチSSD「M2S」シリーズがPlextorブランドから登場しました。こちらも6GbpsSATAに対応し、キャッシュとして128MBのDDR3メモリを搭載しているそうです。さすがに価格はかなり高いですねぇ・・・

2010年12月11日 (土)

Asrock Extreme6 修理完了

というわけで、OS起動不能に陥ったAsrock Extreme6の修理が終わりソフマップのリペアセンターから戻ってきました。
11月20日に出して12月8日ですからちょうど3週間弱かかりました。でも、台湾に送ったのなら早い方でしょう。
結果は、現象確認できたので、マザーボード交換となりました。シリアルはかなり進んでいましたがシールが貼り変わって至り、擦れていたりとリビルド品のようでした。
早速、OSをインストールしてHDDも複数台つなぎ起動を確認しました。
これをメインに戻すかはもう少し負荷検証してからにしようと思います。

2010年12月 4日 (土)

メモリ交換(メインPC)

当面、AMDのPCをメインPCにすることになりましたが、さらなる快適性を求めメモリを4Gx4にしました。マザーボードのMAX値となるため不安定さが気になりましたが、特に不具合はなくメモリが増えたことでHDDのアクセスも少なく快適です。

Adata13333

購入したのはマザーボード(M4A89GTD PRO/USB3)のメモリQVL(メモリ推奨ベンダーリスト)にあるAD3U1333C4G9-2です。価格は1セット2枚組で7980円でした。ちょっと前の2Gの価格です。これを2セット買い16Gにしました。メインPCのためオーバークロックとかするわけでは無く安定して快適に使えればと思っています。

2010年12月 1日 (水)

メインPC交代

・・と言うわけで(何がと言う訳かは前記事参照)メインPCをテストPCで使っていたAMD Phenom II X6 1090T BE とASUSのM4A89GTD PRO/USB3にしました。速度も速いのですがS-ATAポートが6ポートしかありません(^^;十分なのですが
また、CドライブをSSDにしましたがAHCIでインストールしたため後でHDDを増やしてRAIDにしようにもうまくいきません。
そこでS-ATAⅡの増設ボードを取り付けました。
HDDはSEAGATE Barracuda 7200.11 SATA ST31000333ASです。2台でRAID0を組んでます。
速度は思ったよりも速く、WDのS-ATAⅢのHDDより速いくらいです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31