フォト
無料ブログはココログ

« Asrock Extreme6 修理完了 | トップページ | 毎年、恒例のホームページ・ビルダー更新 »

2010年12月20日 (月)

またまたSSD

ASRockのX58 Extreme6が修理から戻ってきましたが、メインPCにするにはもう少しテストが必要と考え、当面はゲーム専用PCとして使う事にしました。500GのHDDが余っていたのでRAID5組んでみましたがIntelICH10RのRAID5は、やはり遅くて使い物にならないため起動用に、再度SSDを導入してみました。
今回はCrucial正規代理店ITCモデルの RealSSD CTFDDAC064MAG-1G1です。 ドライブはNANDフラッシュに Micron MLCを採用した SATAⅢ 6Gb/s SSDでパッケージにはメーカー保証限定3年とありました。(代理店では修理は出来ないから当然、本国送りだろうなぁ(^^;)
つい先頃、このC300シリーズを上回る性能のリード400MB/s、ライト300MB/sという高速2.5インチSSD「M2S」シリーズがPlextorブランドから登場しました。こちらも6GbpsSATAに対応し、キャッシュとして128MBのDDR3メモリを搭載しているそうです。さすがに価格はかなり高いですねぇ・・・

« Asrock Extreme6 修理完了 | トップページ | 毎年、恒例のホームページ・ビルダー更新 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

他のマシンをメインPCにした直後にまた変更するのも面倒ですし。

おや、なおちゃんはPlextor間違いなく購入されると思いましたが・・・・
性能的には注目ですが、値段的にはもうちょい見送りですね。

1/9にSandy Bridgeが解禁みたいですね。うちはWindows7が導入できない2号機で導入を検討しています。CPU予価が一番最上位の2600Kで3万円を切るようなので、暫くしたら買いやすい価格になりますね。丁度SATA 6GbpsなSSDとの組み合わせが良さそうですし。

速いSSDはもう少し価格がこなれないと・・
Sandy Bridgeですか?
記事も書いていないせいか食指が動きません(^^;

あちこちの情報を見ていると、型番にKがつくモデルでないとオーバークロックは殆どできないみたいですね。
その代わり、内蔵GPUの性能が向上し、エンコードも早くなり、C6ステートメント時はTDPが23Wまで落ちるらしいです。iシリーズも2世代目ということで、特に問題無く進化するのではないでしょうか?
逆に遊びたい人は、今の世代のCPUとマザーですが、SATA 6Gbps内蔵な新チップも魅力ありますね。
IntelがUSB3.0を内蔵するようになると、外付けデバイスはUSB3.0で統一かもしれませんね。
Plextorは25,000円切らないと手が出ませんね。
Sandy Bridgeの8コアは来年後半だそうですが、5万円以下のモデルがないと厳しいです。

オーバークロックは興味がないので、どうでも良いです(ばき)
これから出てくるM/BはSATA6GとUSB3.0は必須でしょうねぇ
安定した性能が望まれるでしょう
SSDはこれからどんどん価格が安くなりHDDに変わるかも知れませんね。。寿命は心配だけど

またご謙遜を(@ばき)

SSDは大容量化が一段落しましたね。今後はRAID0で大容量かつ高速化していくみたいですね。
CドライブにSSD、データの保存にハードディスク、非圧縮キャプチャーにPCI-ExpressでRAID0なSSD(@ばき>マニアだけだ)とかになって行くでしょうね。

3TBのハードディスクも出ましたが、まだ高いし既存のNASに対応できるか怪しいし。
まぁ、絶対なバックアップってあり得ませんからね。

しかし、内蔵はSATA 6Gbps、外付けはUSB3.0という時代が近づいていますね。

HDDの速度が限界ですから、安価な外付けはUSB3.0で十分でしょう
内蔵はSSD+HDDで、SSDは大がかりなディスクキャッシュみたいなものですからねぇ
高速+大容量のバランスが難しいところですが、今後の主流は間違いないでしょう

SSDが今後主流になっていくことは否定しませんが、暫くはCドライブ専用でしょうね。
ハードディスクは逆に大容量化が進むと思います。

3Tとか4TですかねぇHDDは・・・
システムドライブは100Gもあれば十分ですけど

問題は動画などで肥大化したデータですね。
まぁ、非圧縮キャプチャーしない限り、それ程高速でなくても台上bかと思います。
CドライブがSSD、DドライブがHDDという時代が暫く続きそうですね。

ssdをディスクキャッシュの様に使えると面白いんだけどねぇ

そういうアダプタは出ていますね。
http://www.silverstonetek.com/products/p_contents.php?pno=HDDBOOST
さすがに内蔵したものはまだないですね。3.5インチサイズに2.5インチHDDを内蔵して、SSDを内蔵したものなんかいいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Asrock Extreme6 修理完了 | トップページ | 毎年、恒例のホームページ・ビルダー更新 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30