フォト
無料ブログはココログ

« m4 SSD ファーム更新で | トップページ | Core i7-3960X Extreme Edition/3.3GHzとASUSteK P9X79 PRO その1 »

2011年10月23日 (日)

m4 SSDをRAID0に

前記事でFarmの更新で高速なったm4 SSDがツクモの特価で7,800円だったのでまたまた衝動買いしてしまいました。折角2台になったのでRAID0ではどれぐらい高速になるのか試して見ました。
                まず、購入したCT064M4SSD2はFarmが0002だったので0009に上げました。
                それから、RAID0に組み直しOSをインストール、バックアップからリストアして前回同様Cドライブとして計測しました。
                  

                                                                                                                                                        

左がRAID0の成績です。
                シーケンシャルは凄いことになってますね。ほぼ倍の性能です。SATA3の6.0Gbpsを超えているのではと思えます。
                ランダムもリードで1.5倍程度でしょうか?ライトの性能向上が著しいのが嬉しいです。
                当然、C:ドライブをRAID0で常用する場合バックアップをこまめに取るなど注意が必要です。

テスト環境などの詳細はホームページに記載していますので参考にしてください。

テストPC
CPU:Intel Core i7-2600K
M/B:ASUS P8Z68 Delux
SATA:Intel Z68 チップセット6.0Gbpsポート

« m4 SSD ファーム更新で | トップページ | Core i7-3960X Extreme Edition/3.3GHzとASUSteK P9X79 PRO その1 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すごいの一言。

>当然、C:ドライブをRAID0で常用する場合バックアップをこまめに取るなど注意が必要です。
と仰っている通り、神経も使いそうでおっかなそうです。

SSDがRAIDで安心して使えるようになったら挑戦してみたいです。
(はたして何に使うかも問題ですが)・・・

こんばんは
確かにSSDでもHDDでもデータ喪失のリスクはつきもので、特にRAID0はハード故障の確率が単純に2倍になります。
私の場合、メインPCは、リアルタイムでバックアップを取り、データは別ドライブに逃がしています
PCをどのように使うかで、SSDの必要性も変わってくるでしょうねhappy01

 これだけの数字だと、体感速度も速いでしょうね。
 節電と騒いでいる某社には怒られそうですが。

 128GB1台の方が安いですが、64GB2台RAID0の方が早いですね。
 私はCドライブにはOSとアプリケーションしか入れません。データはNASです。
 Ivy Bridgeに交換する時に考えてみます。
 しかし、羨ましい限りです。

自作PCのほとんどがSSDなので、確実に体感できるまでは行きませんが、HDD起動に比べれば雲泥の差です。
なお、SSDのRAID0が電気喰いかは分かりません
古いHDDに比べればエコかと思います
容量的には128Gあれば、起動ドライブとしては十分ですね

 スコアが2倍以上(シーケンシャルRead)というのがすごいですが、体感的にあまり速くなったと感じないってのもすごいですね。麻薬患者のようですね(w
 64GBモデルは単体ではベンチマークは不利なはずですが、RAID0でそこまで伸びるとは驚愕です。
 SATA 6Gbps対応ポート2つを使って、SoftWare RAID0で試したということですよね?

体感レベルの速さは、こんなものかな・・程度です。もちろんHDD起動では比較になりません
この速度はほぼ麻薬ですねぃ。。後戻りできません
データの読み出しによる全体的なパフォーマンスアップは限度があるでしょう
IntelのSATA6G2portにソフトRAID0をBIOSで設定しています。
マーベルのSATA6Gではそこまで伸びないと思いますが(^^;
今はゲーム専用機と化して快適に使えてます(ばき)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« m4 SSD ファーム更新で | トップページ | Core i7-3960X Extreme Edition/3.3GHzとASUSteK P9X79 PRO その1 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31