フォト
無料ブログはココログ

« PCケースを新調してみました その2 | トップページ | Windows 8 RP »

2012年4月22日 (日)

HDDを買ってみる

久々にHDDを買いました。Seagate ST3000DM001 (3TB/SATA3)です。プラッター1Tと言う製品で結構速そうでしたので買って見ました。ASUS P9X79のDドライブにしています。
Cドライブはm4 SSDをRAID0にしています。
その後、ASUS P9X79のAi SuiteⅡの機能であるSSD Cashingを試して見ました。SSDはC300の128Gです。
 HDDにしては速いですね(^^ゞ  SSDキャッシュ機能を使って見ました
SSDキャッシュによる効能はリード性能の向上のようです。
ASUSのそれはIntelチップのIntel Smart Response Technology(Intel S.R.T.)とは違いMarvell 88SE9128lのSSDをHDDのキャッシュとして動作させる HyperDuo機能を拡張させて使っているようです。
シーケンシャルライトがHDD単体の方が速いのが気になりますが、おおむねSSDキャッシュを有効にした方が性能が良さそうです。


« PCケースを新調してみました その2 | トップページ | Windows 8 RP »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あぁ、買ったんですね(^^;
動作音はどうですか?ネット上で静かという書き込みと、結構でかいという書き込みがありますので。個体差が激しいのでしょうか?
当方もNAS用に今これ欲しいです。

が、以前のお約束どおり3770K+P8Z77-V Deluxeを買ってしまってお金がないので、夏以後です(@ばき)
Sandyちゃんの時のようなことはなく、一発で起動しました。ただ今までMarvelチップから起動していたため、ちゃんとWindowsを入れなおちゃんしてSTR、休止状態、WOL、OC、省電力動作と試していこうと思います。
SSDはPX128-M3Pにしました。

動作音ですか?DドライブでSSDキャッシュ使ってるのでほとんど止まってます(笑)
動き出すときは、結構カリカリ言いますね・・・動いちゃうと静かです

Ivy Bridgeですかぁ、お金持ちですねぇ・・・省電力モデルなのにCPUクーラーは95W同等みたいですが(ばき)
ま、Windowsは入れ直した方が無難ですねぇ
私もX79マザーをメインに切り替え中でもちろんWindowsは入れ直しです

情報ありがとうございます。
いずれNASに入れるつもりです。

Ivy Bridgeは、待った甲斐があり、嵌まらずに入れられました。
前回のSandyの苦労は何だったんだ?ってぐらい、スポンと入りました。
まぁ、本来こうでなくてはダメでしょうけど。

1年以上UEFIから遠ざかっていたので、細かい設定がまだ掴めず、とりあえずEPUとTPUのスイッチを切り、安定動作させています。
またVirtuをインストールしてみました。
875K+P55より、30Wちょい節約できていますので、某電力に表彰されたいです(@ばき)>全然甘い
動作音も静かです。
また、SSDは予告(笑)どおりPX128-M3Pにしました。某氏の購入された830も候補になりましたが、あまりにもPX128-M3Pが安く売っていたので転びました(@ばき)
うちの測定では、Vertex3より好成績でした。
本当にストレスなく運用できています。

SSDも安定して高速ですからねぇ(^^ゞ
省電力PCを、ご堪能ください

ま、最新の環境でRAIDとか組んでるとWindows8とか入らないようですが(ばき)己の環境だけだ

なおちゃんさんのように最新の環境で遊ぶ余裕が全くなくなってしまいましたが、満を期して入れただけに、フツーにOCで4.5GHzを越えて欲しかった以外はほぼ満足です。
アイドリング時は本当に温度は低そうですが、ちょっとでも負荷をかけるとかなり上がりますね。
内蔵VGA出力にして、外付けVGAを補助のようにVirtuで繋ぐと、更に消費電力が5~15W下がります。必要がない時に外付けVGAをスタンバイにしてくれると更にお利口さんですが。
まぁ、OCしなくても3.9GHzまでTurboBoostで上がるので、875Kと比較したら買い換えて良かったと思いますね。
これで夏にスマホ買ったら、また暫くは我慢です。
次は2号機とX61を統合したいですが・・・・

最新環境はメインに移行、旧環境で遊んでますが(ばき)
最近のCPUは4G越え常用できますからねぇ

スマホは機能が使い切れないです(^^)

しかし、Windows8 CP 使いづらいなぁ(ばき)入れたのか

OCしなくても十分速いですけどね。>最近のCPU
ただ、Intel6シリーズ以後にしないと、6GbpsのSSDは本来の性能が得られませんが。
Marvelシリーズだと相性問題があるし。

もう1台のP7H57の方も、NECのUSB3.0ですから、IntensityをUSB版にしても大丈夫そう。

今一番の問題は、ノートPCですわ。
X61はワイドじゃないから、一部HPが見づらいし。>ここも(;^_^A
一部HPの表示に死ぬ程時間がかかるし。
発熱も熱いし。
USB3.0が内蔵される今年でもいいのですが、更に消費電力が下がる来年かな?

 お金持ちのなおちゃんに遅れること2ヶ月、やっと買えました(爆)。

 1.5TB動画ディスクが満杯になり、削除できるものがなくなったため、大蔵大臣の許可を得て買いました。大蔵大臣が見る動画もあるので(爆)。

 I-O DataのマッハCopyというソフトも入れて今1.5TBをコピーしていますが、静かでなかなかエエです。4時間台で終わりそうです。

 うちの計測データです。

・Sequential Read
 201.417 MB/s
・Sequential Write
 197.268 MB/s
・Random Read 512K
 60.842 MB/s
・Random Read 512K
 101.453 MB/s
・Random Read 4K QD=1
 0.689 MB/s
・Random Write 4K QD=1
 1.386 MB/s

HDD買ったんですね・・同じのですか?
確かに寺サイズのデータコピーは時間かかりますね
私は、もっぱらTrueimageのDiskクローンでコピーしてしまいます。
まぁまぁ速いですね

 同じものでしょう。
 やっぱりWDの安物と比べると速い!と感じます。サイズの認識もこちらの方が容量が多いので、近い内にもう2台買ってレプレイスしたいところですが、財布が軽くて・・・・というか、ケータイも買い換えたいので。
 1万円切ったら行こうかなぁ?
 高速、低騒音、発熱も確かにWDより熱いですが気にはなりませんから、良いと思います。4TBが1万円台前半になって欲しいです。

WDわねぇ(ぼそ)
ケータイですか?スマホにしてください(ばき)

4Tもそのうち安くなるでしょう・・・でもOSがやっと64bitになったと思ったらそれ以上に、記憶領域が(^^;

スマホの予定ですが、いろいろと話を聞くと急いで買わなくても・・・・と思ってしまいます。
WDは、そのうち交換したいと思います。
NASも絶対じゃないから、本当はバックアップも欲しいですが。
4TBはまだ内蔵品は日立だけだから、対抗馬が出て来ないとねぇ。

スマホ買うならタブレット・・かも知れません

NASのバックアップはUSB接続でも良いでしょう

 携帯から買い換えるので、タブレットで電話するのは恥ずかしいし(笑)
 電話が出来るものも確かに出ていますけどね。
 夏モデルでクアッドは富士通だけですね。富士通はFomaの下りが遅いんですね。冬まで待った方がいいかなぁ?

wifiあれば、スカイプとかLineで無料電話かけ放題ですが・・(ばき)音質悪い
速度はソフバンのプラチナバンド出来まりでしょう(ばき)無いって

050Plusがすごい電池食いだってことで、Skypeですかね?ただ毎月先払いってのがイヤですが(@ばき)
Xiの更に高速版が出るらしいけど、エリアじゃないから関係ないし(@ばき)

エリア広がると良いですね・・ツイッターで言い続けるとか(ばき)

そんなヒマじゃありません。
2年以内にはなるみたいですけどね(@ばき)

その前にスマホを買う絶対的な理由と意欲がわかない方が問題です(@ばき)
確かにi-modeブラウザとフルブラウザで表示できないページがあるのは事実ですが。

7インチのタブレットの方がインターネットするなら意欲がわきますが、電話として使うのは論外だし(@ばき)

あぁ、やっぱりぃ
タブレットで電話・・良いじゃ無いですかぁ

タブレットの画面をノートパソコンかUSBディスプレイに表示できれば便利ですが。
7インチもあるのを駅でSuica代わりってのもねぇ。

カバン毎、自動改札でタッチしてるおねぇちゃんたちが居るんだから
タブレットぐらい平気でしょう(ばき)そういう問題ジャナイ

そのうち、タブレットにマイクとイヤホンで電話するようになるかな?(@ばき)>ならない

や、タブレットをそのまま耳に当てて(ばき)使えない

docomoは7インチのスマホ(タブレット?)出しましたからねぇ。

F-10Dの評判が今イチなので、冬まで待つことほぼ決定ですね(@ばき)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PCケースを新調してみました その2 | トップページ | Windows 8 RP »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30