フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月 2日 (水)

スマートフォンのトラブル

年の瀬も押し迫った大晦日になって、奥さんの人が使っているDocomoのスマホGalaxy S II (SC-02C)が突然「本体メモリが損傷しました」との、かなり深刻なメッセージを発信・・・これは、えらいことかも?、そのままメッセージを進めると「本体メモリを初期化します」との不穏なメッセージ。とりあえず、初期化はやばそうなので、バックアップを取ることに専念する。
大体、Galaxy S IIのエラー表示はあたかもSDカードが壊れているかのような表示、電源を落としてSDカードを刺し直したり、取り替えてみるが全く表示は変わらず。しかも、外部SDカードはマウントすらできない。よって、外部SDカードにはバックアップできないことが確定。(大体Galaxy S IIの内部メモリ自体が16GB もあって、これがSDカードとして扱われているらしい)
次に考えたのが、クラウドなどネット上のサーバにバックアップをとること。まずはDoCoMoの電話帳バックアップ、これは月に一度自動で行われていたが、これも、手動で行うと通信エラーでバックアップできない。次にJSバックアップのようなアプリで、GoogleDriveにバックアップしようと思いましたが、こちらもエラーでログインできず。どうもIDやパスなどのいろいろな管理領域がおかしくなっているっぽい、しかし、リスタートしても内容は消えないし、動作のもたつきは出るもののいろいろなアプリは使えるので、どうもOSレベルでバグってるとしか思えない状況。これを初期化して、電話帳やカメラ画像などのいろいろなデータを失うのはいかにも惜しい。
その他にバックアップを取る方法をネットで調べるとSamsung端末ではSamsung Kiesと言うPC接続ツール(要はiTUNEのSamsung版)があるようなので早速ダウンロード、バックアップツールもあって「これでいけるか」と思ったけどやはり管理領域がおかしいらしく、バックアップしても内容は皆無の状況。電話帳だけでも救おうとPC側にインポートしてcsv保存しました。(電話帳は内部的にDoCoMoにバックアップされるものと分かれているらしい?)
そんな中、Samsung Kiesを起動していて、気づいたのが「最新のファームウェアがあります」との表示、ファームウェアってOSレベルの話だし、もしかすると、アップデートで治るかも知れないと・・一縷の望み(^^;でダメ元アップデートしました。再起動にずいぶん時間がかかり、これはもうだめかと思いましたが、再起動後は、くだんのメモリーエラーの表示が無くなり、SDカードのマウントも出来ています。\(^O^)/ヤッター
今までのトラブルが嘘のように普通に使えるようになりました。もちろん、すぐにバックアップツールを駆使して外部SDカードにバックアップを取ったのは言うまでもありません(^^ゞ
設定画面の表示がずいぶん変わったので、バージョンを調べたら、なんとAndroid4.0??、Galaxy S II ってAndroid4.0対応だったのねぇ・・・メジャーアップデートで設定情報やユーザーデータを失わない設定が施されていたようで、逆に、今回のトラブルをメジャーアップデートで解決出来たようです。ラッキー(^_^)v

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31