フォト
無料ブログはココログ

« PCやパーツ諸々、最近の雑感 | トップページ | ウイルスバスタークラウド 不具合 »

2013年1月 2日 (水)

スマートフォンのトラブル

年の瀬も押し迫った大晦日になって、奥さんの人が使っているDocomoのスマホGalaxy S II (SC-02C)が突然「本体メモリが損傷しました」との、かなり深刻なメッセージを発信・・・これは、えらいことかも?、そのままメッセージを進めると「本体メモリを初期化します」との不穏なメッセージ。とりあえず、初期化はやばそうなので、バックアップを取ることに専念する。
大体、Galaxy S IIのエラー表示はあたかもSDカードが壊れているかのような表示、電源を落としてSDカードを刺し直したり、取り替えてみるが全く表示は変わらず。しかも、外部SDカードはマウントすらできない。よって、外部SDカードにはバックアップできないことが確定。(大体Galaxy S IIの内部メモリ自体が16GB もあって、これがSDカードとして扱われているらしい)
次に考えたのが、クラウドなどネット上のサーバにバックアップをとること。まずはDoCoMoの電話帳バックアップ、これは月に一度自動で行われていたが、これも、手動で行うと通信エラーでバックアップできない。次にJSバックアップのようなアプリで、GoogleDriveにバックアップしようと思いましたが、こちらもエラーでログインできず。どうもIDやパスなどのいろいろな管理領域がおかしくなっているっぽい、しかし、リスタートしても内容は消えないし、動作のもたつきは出るもののいろいろなアプリは使えるので、どうもOSレベルでバグってるとしか思えない状況。これを初期化して、電話帳やカメラ画像などのいろいろなデータを失うのはいかにも惜しい。
その他にバックアップを取る方法をネットで調べるとSamsung端末ではSamsung Kiesと言うPC接続ツール(要はiTUNEのSamsung版)があるようなので早速ダウンロード、バックアップツールもあって「これでいけるか」と思ったけどやはり管理領域がおかしいらしく、バックアップしても内容は皆無の状況。電話帳だけでも救おうとPC側にインポートしてcsv保存しました。(電話帳は内部的にDoCoMoにバックアップされるものと分かれているらしい?)
そんな中、Samsung Kiesを起動していて、気づいたのが「最新のファームウェアがあります」との表示、ファームウェアってOSレベルの話だし、もしかすると、アップデートで治るかも知れないと・・一縷の望み(^^;でダメ元アップデートしました。再起動にずいぶん時間がかかり、これはもうだめかと思いましたが、再起動後は、くだんのメモリーエラーの表示が無くなり、SDカードのマウントも出来ています。\(^O^)/ヤッター
今までのトラブルが嘘のように普通に使えるようになりました。もちろん、すぐにバックアップツールを駆使して外部SDカードにバックアップを取ったのは言うまでもありません(^^ゞ
設定画面の表示がずいぶん変わったので、バージョンを調べたら、なんとAndroid4.0??、Galaxy S II ってAndroid4.0対応だったのねぇ・・・メジャーアップデートで設定情報やユーザーデータを失わない設定が施されていたようで、逆に、今回のトラブルをメジャーアップデートで解決出来たようです。ラッキー(^_^)v

« PCやパーツ諸々、最近の雑感 | トップページ | ウイルスバスタークラウド 不具合 »

コメント

メモリの損傷のメッセージの原因は何だったのでしょうね?
でもアップグレードでなおちゃんして良かったですね。

私もやっとスマホ使って2ヶ月になりましたが、Optimus G L-01Eはそんなに不満はないですが、あるとしたらUSBホスト機能がない、カメラに手ぶれ補正がない、もうちょいバッテリーが持って欲しい、デスクトップ画面やspモードメールが横置き表示に対応して欲しいなどですかね?
あとは問題はLTE。なかなか高速に接続できる場所がありません。ひどい時はFomaより悪いです。

エラーメッセージは メッセージだけで実際には壊れていないんでしょう
ま、ファームアップしろというお告げだったのかも?

ELTですか?(゚゜;)\(^^)LTEだ、ま、都心の基地局近くじゃ無いとねぇ・・速度は出ないでしょう
いつものことですが(゚゜;)\(^^)

確かに、うちも先日 "Notification.dllが見つかりません" というエラーメッセージに悩まされましたが、今は出ませんねぇ。

確かに結果良ければオーライです。

「信じられる~♪」速度を出して欲しいです(@ばき)

まぁ、なんちゃらUpdateでこっそり直してるのもしょっちゅうですからねぇ

信じたいなら、お布施をもって、営業所までお参りください(ばき)

docomoも「お宅のエリアは12月末にXi対応にします」と言っておきながら2月末に延期になったし(@ばき)
まぁ、Xiも大体速くないですし。

そうですね。Updateはいろいろと隠蔽できて便利ですね(@ばき)

やっぱ、速さ取るなら・ソフトバンク(ばき)繋がないって

まだ、半年、機器分割残ってるけど・・スマホ変えたいなぁ(^^;

NTT系はワイヤードもワイヤレスもダメですね(@ばき)
仰るとおり、欲張るからでしょうねぇ。

でも、3桁の世界から1桁の世界に転落はすごいショックでした。
いくらベストエフォートだと言っても、ひどすぎですね。
帯域保証型なんか、個人が契約できる値段ではないですし。

速さだけなら、KDDI+SoftBankになりますね(@ばき)
SoftBankな理由は、携帯経由でVLANが使えることです。
もしくはUQ WiMaxですかね。

しかし、支払い終わらないのに変えたいって、やっぱりなおちゃんはお大尽ですねぇ。

はじめまして!!!
自分のGalaxy S2でも『ユーザーメモリ損傷』というメッセージと共に画像ファイルなどが読み取れない症状が発生して困っております。
インターネットで症状を検索したところ,こちらのサイトを見つけて症状改善された内容を読みました。
具体的な改善としては下記になりますか?
1. PCにSamusung Kiesをインストール
2. PCとGalaxy S2を接続して最新ファームウェアがありますに従って更新
これでよろしかったでしょうか?

Sakamoさん
初めまして

コメントの件はかなり忘却の彼方ですが・・・(^^;
実際の手順は、書かれているとおりです
私の場合は、ファームのアップデートで回復しましたが、
すべての場合でどうかは分かりません
しかし、ダメ元でやってみる価値はあると思いますよ

成功をお祈りします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PCやパーツ諸々、最近の雑感 | トップページ | ウイルスバスタークラウド 不具合 »

最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30