フォト
無料ブログはココログ

« ウイルスバスタークラウド 不具合 | トップページ | 久々のCPUクーラー »

2013年4月29日 (月)

コンパクトなPCケース

が欲しくて、奥行きが370mmというAkasaのCavalryを購入しました。高さが418mmとミニタワーとしては標準ですが、奥行きが極端に短くコンパクトになっています。しかもグラフィックカードは26cm以上もOKと言う、拡張性もあるケースで価格は5千円をちょっと切る感じです。
Cavalry3価格が価格だけに、シャーシの剛性などは期待していませんでしたが、やはり作りの悪さはちょっとがっかりでした。一昔前の安物ケースで良くあるバリ取りが悪く、手を怪我する可能性があります。

Cavalry4また、3.5(2.5)シャドーベイが側面にドライブ直づけするタイプですが2.5インチSSDではシャーシとSSD本体に隙間が無く一般のSATA電源ケーブルが刺さらない(厚みのあるSATAケーブルも)というお粗末なレイアウトです。HDDを沢山積む人は無理ですね。

それとPowerLEDが一般のマザーボード用コネクタでは無く旧HDDペリフェラル用電源の5vから取るという変則タイプで、ON/OFFだけの表示なら旧HDD用電源でも良いですが、スタンバイの点滅が表示されないのは、電源モニターランプとしてはあきれた仕様です。AkasaはCPUクーラーを使っていたので、PCケースもそこそこ期待していたのですが、私の中では残念なブランドになりました。

2013年5月19日追記
さて、PowerLEDが一般のマザーボード用コネクタではなくHDDペリフェラル用電源の5vから取るという変則タイプと言うことを前回書きましたが

Cavalry5

これを、通常のマザーボードのフロントパネルコネクタから取れるよう中継コネクタを作っていました。

Pwled1

使ったのは、ケース用ファンを買ったとき大量に余ってる、FAN3Pコネクタ←→リフェラル4Pケーブルで、12V電源を取り出すところ5V側にピンアサインを変え、コネクタをマザーボードフロントコネクタ-PowerLED用2Pに付け替えました。

Pwled2

これで無事に、スタンバイ時にPowerLEDが点滅するようになりました。

« ウイルスバスタークラウド 不具合 | トップページ | 久々のCPUクーラー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

羽衣町の会社にいたたかはしです。
長い間更新してなかったので 心配していましたよ

たかはしさんお久しぶりです・・お元気ですか?懐かしいです
最近は、パソコンもあまりやってなくてブログもホームページもあまり更新していませんでした(^^;
仕事でたまに多摩地区方面に行きます。
また、お目にかかれると良いですね

お久しぶりです。
心配しておりました。

今回は「ハズレ」でしょうか?
スタンバイ時に点滅か(これもウザいと言えばウザい)、オレンジ色に変わる(このタイプはなかなかない)とかでないとイヤですね。

バリ取りが悪いは、星野(倒産)の特売ケースで懲りました。
今あちこち見ていても、欲しくなるケースがないですね。
USB3.0フロントベゼル標準にしたいのですが・・・・

Abeeは高すぎて(@ばき)

まぁ、価格が価格ですから外れとまでは言えないですがやはりCoolerMasterやZALMANのケースの方が作りが良いのは確かです。
確かにUSB3.0がフロントにあるのは良いかも、このメースも1個は付いてます。
みやちゃんにお勧めはSelfish M1では?(ばき)高い

安物ケースで、昔フロントパネルがプラスチックで押さえるヤツを同僚が勝ってすぐプラスチックが折れて、不良品だ!と大もめになったのを思い出しました。
私は今は星野しか使っていないので、プラスチックの凸凹ではめるタイプのものですね。これはあまり共振もせず、良いと思っています。
CoolerMasterは前の職場でスイッチが不良品に当たって痛い目に遭いました。これは金属製のストッパーでフロントパネルを留めるタイプでした。
Silencioでしたっけ?あれのアルミ製が出れば欲しいですね。
AntecのP280のアルミ製もあればいいですね。もう年なので、オールスチールは重いです。
Zalmanのケース、私はちょっと・・・・。あとはDefine R4とかもいい感じがします。
Selfish M1ですが、高すぎるし狭すぎるし、MicroATXは当方はもうエエです(゚゚;★\(-_-;)

フロントパネルの填め込みはメーカーの作りに依りますね、爪はプラスチックだと折れやすいです>ザルマンのトップパネルは爪式で既に折れてます
スイッチ類は当たり外れがありますね、今回のAkasaのフロントUSBは取付が甘いのか、USBのケーブル差し込むと奥に引っ込んでしまう (ーー;)
ま、ここも外れですかねぇ・・強く差し込めば入るので使用に差し支えは無いけど
星野は良いですねぇ
やっぱ、一番評価高いのはAntecのP280でしょうね
ちなみにSelfish M1はATXですが(ばき)もっと狭くなる

星野はある意味良かったですが、中の仕上げが粗い時があり、私はケースで手を切りました。
一時期広告塔ドクキノコ○○もシャシー製作にあたっていたようですし。
最終的には、ずっと変わらないデザイン、USB3.0未対応、ユーザーの希望を無視し、市場の動向も無視し、売れ残りをバーゲンで!で赤字が膨らんだようですね。
AntecのP280のアルミが出たら、マジで考えますよ。
Selfish M1はATXなんですか?そう見えませんでした(@ばき)

Antecは昔P160 アルミで失敗してるから・・アルミはねぇ(ボソ)
確かにコンパクトなATXってあまり意味無いような・・・

スチールの素晴らしさはわかっているつもりですが、錆と重さがねぇ。特に後者は年を取ると(@ばき)
Antecが失敗した件は知りませんでした。
やっぱり今後はフルアルミは流行らないのでしょうか。
スチールのATXだと12kg、ペットボトル6本分はきついですわ。

AntecのSoloシリーズの、電源スイッチは好きではなかったです。P180とかのスイッチは良かったですね。何か、いいところだけを集めたケースがなかなかなくて・・・・

本当に、ファッションイメージで作る以外、総アルミケースはなかなか難しいかも知れません
元々、一度組んでしまうと移動とか考えなのがデスクトップパソコンですから
ま、確かに、PCケースの重さは最近骨身にしみます・・特にCM 690 II Plus rev2の9KGは(ばき)
好みのケースは、ケース自体を自作するしか無いでしょう(出来ないって)

スチールだと最初から12kgとかありますよね。中にパーツを入れると20kgぐらいになりそうです。ちょっといじる時にでも移動が大変です。
Abeeなら出してくれそうですが、Abeeの最近わねぇ~(@ばき)
長尾製作所がまだやっていれば(@ばき)

そんなあなたにお勧めのアルミケースがこれ
http://www.cfd.co.jp/pc_case/in_win/dframe.html
総重量がなんと約19kg・・アルミなのに(ばき)

 なおちゃんじゃないので、そんなメタボなケースは要りません(きっぱり)。

 ATXサイズで9~12kgだな。せいぜい・・・・

 しかし、フロントにUSB3.0がないとか、さすがに古さを感じるようになってきました。今は3.5インチベイに例の怪しいやつを入れてあるので、それでUSB3.0何とかなりますが。
 こいつだと問題無いのに、LenovoのUSB3.0ポートにUSB3.0メモリを挿すとUSB2.0で認識するし(怒)

あぁ、やっぱりぃ(ばき)
アルミのペラペラなら軽いですけどね(^^;

lenovoのUSB3.0が2.0仕様なんでしょう(ばき)なことは無い

PowerLEDの件は、論外ですね。
なおちゃん様のようにすぐ自作できる方なら良いでしょうけど。
本当はスタンバイ時にオレンジがいいですね。点滅は夜間寝る時に気になりますね。でも自作用ケースでこれに対応したものは最近見ません。以前はどっかが対応していたのですが。

Abeeかどっかで、アルミ何ミリを相変わらず強調しているケースはありましたけどね。

スタンバイオレンジはIntelマザーだけじゃなかったけ?
3PLED使えば簡単に作れますが(^^;

ケース標準では見ませんね

アルミは強度の問題があるので、頑丈にすると逆に重くなるとか?

関係ありませんが、おやこんなとところに Z87-GD65 GAMINGが(ばき)まだ来てない

最近はLEDもボンドなどでケースに固定になっている例が多いので、交換は容易ではありませんね。
3PLEDって、小さいヤツはなかなか見かけませんが。

アルミでも重いヤツは確かにありましたね。そりゃそうですね。

Z87買ったんですか?次の記事ももうすぐですね(@ばき)
私は多分買いません。来月から給料大幅減ですし。

小型のLEDは少ないですね

そう言えば今度買ったMSIのz87マザーは、LEDのDualカラー設定がありますね
ASUSは無かったような・・・

やっと組んだところで記事はまだ書いてません(^^;

私も、給料減が確定なので、もう散財は出来ないです(まじ)

売ってはいるのですね。>小型3色LED

ASUSは点滅ですね。安っぽくて(@ばき)
一時期Gigabyteとかも対応していましたが、今はどうなんだろ?

なおちゃんが散財できないなんて、日本はおしまいですね(@ばき)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウイルスバスタークラウド 不具合 | トップページ | 久々のCPUクーラー »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31