フォト
無料ブログはココログ

« 久々の、簡易水冷でTDP220WのFX-9370を使う | トップページ | Thermaltake Water 3.0 Extreme 水冷CPUクーラー その2 »

2013年10月13日 (日)

BF4のDirect X エラー

FPSゲーム好きの私としては『バトルフィールド 4』オープンベータに参加していますが、PCによってDirect X エラーが出て、ゲームが出来ませんでした。まぁ、それをテストしてバグ出しするのがβテスターなのですがねぇ。
最初はWindows8.1とNVIDIAのグラフィックカードドライバで起きる現象と思いきや、そうでも無く、同じエラーコードをネット検索してもなかなか解決に至らなかったのですが、やっとEAのQAサイトで回避方を見つけたので紹介します。

10/28更新

11/07更新 バトルフィールド 4 製品版

元記事

以下のWindows8.1でのDirectX function のエラー回避は製品版でも有効です。
発売遅らせたのに治りませんでしたねぇ

ちなみにPACHもBF4対応版出てます。

なお、DirectX function のエラーは複数あり、今回解消したのは「DirectX function "m_dxgiFactory->CreateSwapChain云々」というエラーです。同じをDirectX functionのエラーでもCreateSwapChainではないエラーの回避方法はまた違いますので注意が必要です。
「>CreateSwapChain」のエラー回避方法は以下です。以下Windows8系
1.コントロールパネルを開きます。

2.時計・言語および地域を開きます。

3.地域を開き、管理タブに移動します

4.Unicode対応ではないプログラムの言語のところが
「日本語(日本)」になっていたら『システムのロケール変更」を選択
現在のシステムロケールを英語(英国)に変更して『OK』をおします。

5.再起動を促されるので再起動します。

再起動後、エラー画面が出ないで、bf4βが遊べることを確認ください。
なおこの方法が確実とは限りません。また「システムロケール」を変更した弊害がどうなのかは分かりませんでので自己責任で設定ください。
まぁ、一つ分かることはbf4がUnicode対応ではない・・と言うことですかねぇ

10/28更新 BFExeFix.exeというソフトでパッチを当てると上の地域変更は不要になります。あくまでも自己責任でやってください。地域の変更は他のソフトが起動しないなど多くの副作用がありすぎです。

« 久々の、簡易水冷でTDP220WのFX-9370を使う | トップページ | Thermaltake Water 3.0 Extreme 水冷CPUクーラー その2 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

2バイト文字の言語環境ではうまく動作しないのでしょうか?
まぁ、βテスターの仕事を1つはしましたね。

ま、あβですから・・と言うより「仕様」で英語版のみになってます。
製品版で対応するのでしょうが・・・製品版のBF3も同じエラーだからどう対応するのかなぁ

どう対応しますかね?ある意味楽しみでもあり、不安でもありますね。

BF4の日本発売は延期になってます。たぶん対応しますが、bf3は対応しないとサポートが明言しているようです。
パッチプログラムも出てるので、bf3はそのままでしょう

BF4製品版インストールしました。
結局、製品版でもDirectX function エラーは直っていません。システムロケール変更するか、BANされるかも?のPACH当てるかですねぇ
それでも、BF4の画像は綺麗だわー・・・キャンペーンしかやってないけど、ゲームコマンドも増えて面白い・・・すぐエラーで落ちるのは相変わらず

私も昨日、製品版をインストールしたのですが、エラーが出て困り果ててたところで、解決方法を検索したら、こちらにたどり着きました。
今夜、試してみます。

それにしても、ベータ版でも起きていた現象を解決しないで発売とは、どういう考えなんでしょうかね?

解決すると良いですね(^_^)
ちなみにgoogle で「bf4 directx エラー」で検索すると、なぜかこのページが上位にヒットします。
上記で皆さん困ってるんでしょうね

早く,EAから正式なbugfixアップデートが出る事を期待します

DirectX function エラーでゲームをすることが出来ず困り果てていたのですが、このページの解決法を試したところ上手く行きました。
返品も考えた程だったのですけれど、諦めきれずにいたので解決して良かったです。
前々からBFを楽しみにしており、これから遊んでこようと思います。
ありがとうございました。

BF4のDirectX function エラーも種類が多く、いろいろなサイトで解決方法が紹介されています。
EAも間もなく対応するでしょうが、それまではこの設定で遊びたいと思います。
BF4はまだまだ、完全で無いところがあるようです。

先ほど、こちらで紹介されている解決方法で上手くいきました。

EAの対応ができるまで、この設定で遊ぼうと思います。

ありがとうございました。

EAに問い合わせをしてみたところ、このような回答でした。

平素より弊社製品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂いた製品、「バトルフィールド4」の対応OSは、
パッケージ、公式サイトに記載の通りWindows 8までとなり、
Windows 8.1環境での正常な動作のお約束は致しかねます。
本製品は発売当時の動作環境を想定し、開発されていることを
予めご承知おきくださいますよう、お願い申し上げます。

※現在、Windows 8.1に対応したパッチも配信されておりません

なお、正常な動作保証のお約束は致しかねますが、
以下の内容についてご確認ください。

■VisualCの再インストール
製品のインストール先フォルダがデフォルトの場合、
「C:\Program Files (x86)\Origin Games\Data\Battlefield 4\__Installer\vc\vc2012Update3\redist」
上記フォルダにアクセスし、「vcredist_x86.exe」と
「vcredist_x64.exe」の2つを実行します。

■DirectXの再インストール
製品のインストール先フォルダがデフォルトの場合、
「C:\Program Files (x86)\Origin Games\Data\Battlefield 4\__Installer\directx\redist」
上記フォルダにアクセスし、「DXSETUP.exe」を実行します。

以上、お手数ではございますが、ご確認の程よろしくお願い致します。

ちなみに、私の環境では、両方試しても、結果は変わらずでした。

EAの既定の回答ですね
>※現在、Windows 8.1に対応したパッチも配信されておりません
が言葉のあやでしょう
つまり「現在」は配信していないが「将来」は分からない・・と
BF3のように『開発しません』と言い切るよりマシかな

win8.1にしてFirefoxでこのサイトをみて動くようになりました^^

ありがとうございます^^

良かったですね(o^-^o)
BF4は偶にアップデートがありますが、なかなか直して貰えません。
その都度、このパッチを当てる必要があるので、面倒です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の、簡易水冷でTDP220WのFX-9370を使う | トップページ | Thermaltake Water 3.0 Extreme 水冷CPUクーラー その2 »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31