フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

Windows8.1の不具合がこっそり直ってる?

前記事でWindows8.1アップデートでUSBマウスとキーボードが使えないと報告しましたが、いつの間にか直っているようです。
BIOS設定のUSB Configuration Intel xHCI ModeをSmart Autoに戻しても、USBデバイスがエラーになることはありません。
Windows8.1になってから結構頻繁にアップデートがかかっていたので、それのうちのどれかでしょうね

Win81up

Windows 8.1 Update NumLockキー不具合の不思議

Windows8.1へのアップデートで結構問題になっているのが「ロック画面からログイン前時のNumLockキーの状態不保持」です。Windows7とかではログインパス飛ばすこともできた(8でもできます)のですが、Windows8からはMSアカウントでのログインが推奨されます。テンキー付きのキーボード使ってる人はアカウントやパスワードの数字部分はテンキーで入れたいのですが、なぜかログイン前のテンキー入力を保持する「NumLock」が有効になりません。アカウントとかパスに数字が入っていなければ問題にはなりませんが・・・しかし、実はこの症状はすべてのPCでは発生せず、どうやら特定の条件で発生しているようです。私の場合4台のデスクトップPCをWindows 8.1に切り替えましたがNumLockキーの問題が発生しているのはそのうちの2台のみです。どこが違うんでしょう?

PC名インスト-ル状況など NumLock問題の発生有無
ASUS P9X79 ProWindows 7へのデュアルブートインストール(新規)
Windows 7の設定が継承されているのか?問題出ず
×
ASUS H87M-ProWindows 7へのデュアルブートインストール(新規)でWindows 8をインストール、その後、ストアで8.1にアップデートWindows 8での設定が継承されているのか?発生(8でも発生していた)
ASUS M5A99FX R2.0Windows8.1クリーンインストールで発生
MSI Z87 GD65 GamingWindows8.1PreviewにリフレッシュインストールWindows 8Previewの設定が継承されているのか?問題出ず(Previewでは発生していなかった) ×
         

クリーンインストールや8からのアップデートで発生し、7などのデュアルブートで発生しない環境からの切り替えは発生しないとということですかねぇ・・よくわかりません。直し方はネットに載っているとおりで

1. キーボードの Windows キー と [R] キーを同時に押し、「regedit」と入力し、レジストリ エディター (Regedt32.exe) を実行します。
2. HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard に移動します。
3. InitialKeyboardIndicators の値を 「2147483648」 から 「2」 に変更します。
   加えて
4.コントロールパネル>システムとセキュリティ>電源オプション>"電源ボタンの動作を選択する" と開いていきます
5."シャットダウン設定" にある "高速スタートアップを有効にする(推奨)" をオフ(チェックを外します)にします
ですが、症状が出ない2台のマシンは、上記の設定はされていません。
つまり、上の操作は「回避方法」で「原因ではない」ということですね。不思議です。

2013年10月26日 (土)

デスクトップはすべてWindows8.1に

自宅の自作デスクトップをすべてWindows8.1をインストルしました。
WIN8からのアップデートでは、一度はまりかけたので、最後のMSI Z87-GD65 GAMING マシンは、すべてのドライバーやバイオスを最新にしてからストアでのWIN8アップデートをかけようとしたのですが、Windows8.1PreviewからのアップデートだったためかドライバーをWindows8.1対応の最新にすると逆に不安定な状態になってしまいました。
テストマシンなので最悪、8.1のISOディスクで再インストールでもよかったのですが、折角なのであれこれ試しました。まず、ストアーにWindows8.1PROアップデートが出ません。これはKB何チャラのアップデートがかかっていないとのことだったので、PC設定の変更から保守と管理のWindowsUpdateの履歴を見ましたが何も出てきません。
多少動作もおかしかったのでメンテナンスでリフレッシュをかけたところ「一部ファイルがないので、ディスクを入れろ」の指示、Previewのディスクは、rtmでつぶしてしまったので、体制に影響ないだろうとそのままWindows8.1PRO rtmのディスクを入れました。ずいぶんかかってできあがったのは・・・・
Windows8.1PROアップデート済み環境です(爆)・・そのとき気がついたのが「リフレッシュは、ユーザーファイルを残した、ほぼクリーンインストールだった(汗)」
おまけにほぼ、デバドラがインストールされずユーザーファイルはあるもののネットにもつながらない素のPC・・・何のためにドライバーの更新したのかわからない・・・仕方ないので、別のマシンでMSIのサイトから必要最低限のドライバ落として、USBメモリで移動、ネットがつながってからはMSIのアップデートツール(これがまた遅い)で最新にしました。
一応削除されたプログラムの一覧をhtmlで作ってくれるので、どれが必要なプログラムかわかるので特に問題ないようです。
BF3などオリジンゲームはうまく起動しませんが、例のDirectXエラーは出ません。IE11かパンクバスターあたりの問題かもしれません。ゲームデバイスではXBOX360のワイヤレスコントローラは普通に使えます。ちなみにレシーバーは互換ですが、いつものように無理矢理「これはXBOX360 ワイヤレスコントローラのレーシーバーだ」とデバイスマネージャで指定すると使えるようになります。

2013年10月23日 (水)

Windows8.1アップデートでUSBマウスとキーボードが使えない

インストールはうまく行って、すべてOKと思ったら落とし穴が・・・再起動後、ロック画面でマウスカーソルが出ない、キーボードも効かないというトラブルが・・・本当にお手上げ状態です。ネットを調べたら同じようなトラブルがちらほら、アップデート前にはキーボード・マウス以外のUSB機器を外しておくのがルールとか?そんなこと知らないし(怒)
USB機器は無線LANアダプターだけでしたが
さて、マシンはASUSのH87M-ProでPS/2ポートが一つあるので、とりあえずPS/2キーボード繋げば使えるかと思い・・・PS/2キーボードを繋いで再起動すると、案の定、キーボードを認識。
それからは、キーボードだけでWindows8.1を操作するという、暴挙で、四苦八苦しながら何とか、コンパネからデバイスマネージャを起動、ユニバーサルシリアルバスのルートハブにビックリマークが付いていました。USB全滅か・・・ドライバーが壊れているという表示なので、更新を選択、ネットはUSB経由なので繋がらず、内部ファイルで更新・・無事、USB機器が認識されました。しかしあれこれ操作するウチ、コレガのデバイスサーバ(プリンターサーバで、バーチャルのUSBデバイス)が起動時にエラーを吐くことが判明。。再起動するとまたもやUSB機器が認識しない・・USBドライバを壊す犯人はこいつだったようです。
ま、犯人も分かったしPS/2なら使えるので、今日の悪戦苦闘はここまでとしました。
Windows8.1のUpdateではいろいろな不具合があり、特にUSBがらみは多いようです。

【更新あり】

続きを読む "Windows8.1アップデートでUSBマウスとキーボードが使えない" »

2013年10月20日 (日)

Thermaltake Water 3.0 Extreme 水冷CPUクーラー その2

前記事で、AMDのFX-9370(TDP220W)と言うモンスター発熱&消費電力CPUに対応した簡易水冷式CPUクーラーを購入した件を書きましたが、ThermaltakeのWater 3.0 Extremeは高負荷時も、CPUのシステム表示温度が50度台と、CPUをよく冷やします。しかし、マザーボード(M5A99FX PRO R2.0)ではCPU温度が68度まで上がりAISUITEからアラートが出てしまいます。
そこで、Water 3.0 Extreme のファンの位置を正規の吹きつけ式の変更してみました。

Water3ex11

続きを読む "Thermaltake Water 3.0 Extreme 水冷CPUクーラー その2" »

2013年10月13日 (日)

BF4のDirect X エラー

FPSゲーム好きの私としては『バトルフィールド 4』オープンベータに参加していますが、PCによってDirect X エラーが出て、ゲームが出来ませんでした。まぁ、それをテストしてバグ出しするのがβテスターなのですがねぇ。
最初はWindows8.1とNVIDIAのグラフィックカードドライバで起きる現象と思いきや、そうでも無く、同じエラーコードをネット検索してもなかなか解決に至らなかったのですが、やっとEAのQAサイトで回避方を見つけたので紹介します。

10/28更新

11/07更新 バトルフィールド 4 製品版

続きを読む "BF4のDirect X エラー" »

久々の、簡易水冷でTDP220WのFX-9370を使う

AMDのFX-9370が出たので期待に応えて買って見ました(ばき)このCPUを使って自作する際のポイントですが、やはりTDP220Wと言うモンスター発熱&消費電力にどのように対応するかです。

Fx93701今回は、久々に簡易水冷でやってみました。前回が2004年ですから10年ぶりの水冷です(^^;
簡易水冷とは言え今回使ったThermaltakeのWater 3.0 Extremeは高負荷時も、CPUのシステム表示温度が50度台と、発熱による、クロックダウンも無くベンチマークも好成績です。

Fx93703

続きを読む "久々の、簡易水冷でTDP220WのFX-9370を使う" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31