フォト
無料ブログはココログ

« 家庭内ネットワーク&無線ルータ変更 | トップページ | Seagateのハードディスクが立て続けに壊れる »

2014年12月31日 (水)

ASUS RT-AC87U

前記事の通り、光回線の品目変更で無線ルーターをNTTのホームゲートウェーPR-500KIからASUSのRT-AC87Uに変更しました。
双方の無線ルーターで無線でのインターネット回線速度をRadish Network Speed Testingサイトで計ってみたので比較して見ました。すべて11acでの接続です。
概ね、RT-AC87Uの方が高速です。
なお、設置環境が変わらないよう、無線ルータは1階、無線機器はスマホを除いて2階のPC部屋から接続しています。
直線距離では3~4mですが、途中にスチール製の雨戸があるため特に5GHzの電波の減衰は大きいと思われます。

メーカー 機器名 形態 本体 種別 速度 St 上下 PR-500KI RT-AC87U
ASUS RAMPAG V EXTREME PC 11.ac 1300 3 D 7.084Mbps 19.75Mbps
U 25.76Mbps 9.685Mbps
ASUS PCE-AC68 Card H87M-Pro 11.ac 1300 3 D 26.32Mbps 306.2Mbps
U 33.59Mbps 274.8Mbps
Planex GW900D Stick ZOTAC Zbox 11.ac 867 2 D 24.66Mbps 96.32Mbps
U 35.29Mbps 78.89Mbps
SAMSUNG GALAXY S4 SP 11.ac 433 1 D 198.78Mbps 113.37Mbps
U 118.04Mbps 133.67Mbps

※Stはストリーム数(送受信アンテナ数)
ASUSのRAMPAGEⅤはあまり数字が良くありませんが、それ以外は概ねRT-AC87Uの方が高速です。特にPCE-AC68とは同じASUS同士のためかとても相性が良いようです。スマホに関してはDoCoMoがキャリアのためかNTT製のルーターの方がDLが速いようです。
R5Eはテストで入れたVPNなどが悪さをしているのかも知れません、また、アンテナ形状もPCE-AC68と大きく違うのが速度の差に出ているかも知れません

« 家庭内ネットワーク&無線ルータ変更 | トップページ | Seagateのハードディスクが立て続けに壊れる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

興味深いデータをありがとうございます。
やはりASUS同士は爆速に?(ばき)
だとしたら、R5Eも速くなりそうですが。

うちもフレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプにして、ONUにこの製品を接続し、DualWANにして運用しようか計画中です。
ただ、玄関に置くので、よく使う部屋は皆左か右にあるので、電波が90度曲がることになり、速度的メリットが低くなるかな?と見ています。

R5Eは本体自体も安定しないのでその性かもしれません(OCしすぎだ)
R5Eはデフォルトでは無線関係のドライバーが入らず別途手動で入れるので元々、問題があるのかも?どのみちR5Eは有線で使うので無線は使いませんが(バキ)

OCしすぎかもしれないし(ばき)、ハズレ個体かもしれませんね。

まぁ、もうちょい様子見ます。802.11acな品がないですし(ばき)

R5Eはゲームだけなので(ばき)
基本は有線でしか繋ぎません

無線ルータは、対応品の様子を見てで良いでしょう
ちなみにhttp://demoui.asus.com:8096/index.asp
にはRT-AC87Uのでも設定画面がありDualWAN設定が見られます

ゲーム専用マシンですか。羨ましいですね。

それぐらいしかR5Eの使いでは(ばき)もったいない

ま、動画とかも4.5Gで常用可能なCorei7 4770KのメインPCで十分だし(^^ゞ

RT-AC87UはIPV6がだめな点が残念なルータになっています。ま、IPV4(PPoE)がフレッツギガになって、IPV6使う意味は無くなりましたが(^^ゞ

R5Eゲーム用、本来の姿だと思いますが(ばき)

うちも4.4Gで動くマシンで十分と言えば十分。
もしOCできるなら空冷でもっと上がって欲しいし。
最近は省電力の方に目が向いています。

G31チップセット、Windows8でIntelがサポートしないため、マルチモニタでDVI出力ができない(窓7でもドライバが更新されて可能になった)です。まぁ、Intelがサポートしなくなれば買い換えるでしょうが(ばき)

G31ですか・・捨てましょう(ばき)

えっ?まじぃ・・・・
要らないっていうから貰ったのに(ばき)>要らないレベルってことじゃん!

まぁ、壊れたら多分もう1号機1台で何とかするでしょうけど。
PCIなグラフィックカードがなかなか見つからないし(ばき)>買うな

PCIなんかまだあるんですか?(ばき)あるって

G31はインターネット、メール、MS Office使う分には全然ストレスは感じません。
まぁ、マルチにしなくてもいいかな!と(ばき)

パソコンなんか使えれば良いんですよ
どんなに古くたって(ばき)

あ~RADEON9800を5年半使ったのを思い出しました(ばき)

そこまで使えばパーツも本望でしょう(ばき)
関係ないけどASUS RT-AC87U セキュリティアラート出てますね
ファーム上げてるので大丈夫だけど
やっぱネットギアかな(ばき)今更

ネットギアは個人で使ったことはないですね。
前の職場にありましたけど。

まぁ、この辺は802.11ac対応機器がないので、急ぎません(ばき)

ですねぇ・・・ルータはとりあえず安物で様子見もありでしょう

なおちゃんのように様子見するほど金もないので、買う時は一発勝負です(ばき)

あぁ、高~~いの買ってください(ばき)

そんなたかぁ~いのは買えません(ばき)

IPv6には対応しているが、PPPoEマルチセッション及びIPv6ブリッジ機能はサポートしてないそうです。

DualWANとか良さそうでしたが。
国内メーカーじゃやらないでしょうし(ばき)

ま、日本はワールドワイドじゃ無いからねぇ
PPPoEマルチセッション及びIPv6ブリッジはNTTのためだけの機能だし(ばき)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭内ネットワーク&無線ルータ変更 | トップページ | Seagateのハードディスクが立て続けに壊れる »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30