フォト
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月18日 (日)

2.5インチSATAリムーバルケースとSATAの接続別速度

ラトックシステムから、2.5インチHDD/SSDを利用可能なフロントベイ装着型リムーバブルケース「SA25-RC1-BKX」が発売されたので買って見ました。
SA25-RC1-BKXは3.5インチベイに装着可能なリムーバブルベイで、専用トレイにより2.5インチSSD/HDD(9.5ミリ厚まで)をケース前面から着脱することができます。今回のモデルではSATA 6Gbps対応リピーターを搭載し、6Gbps転送時の安定性向上が図られているのが特徴です。
前モデルのSA25-RC1-BKを持っているのでそれとの速度差も比較して見ました。
PCはASUSのZ97 Pro OSはWindows10 64bit Z97チップセットのSATAはRAIDモード、その後PCI-Ex4のRAIDカードAsmedia 106x SATA/RAID Controller側にも接続してみました。

Ratocrc1

前モデル
SA25-RC1-BKの速度
Intel チップセット接続

Ratocrc3

新モデル
SA25-RC1-BKXの速度
Intel チップセット接続
あまり変わりません

Ratocrc4

新モデル
SA25-RC1-BKXの速度
Asmedia チップ搭載PCI-Ex4 RAIDカード接続
まぁまぁの速度です

接続したSSDは古い、ADATA SX900(公称性能:最大読込550MB/s、最大書込530MB/s)ですがAsmediaのSATAチップの方が速度が出てるようです。Intel側をAHCIにすればもっと速くなるのかも知れませんがSATA3接続の限界かも知れません。
PCI-Ex4接続のRAIDカードはレーン数からSATA3接続の理論値近くまで速度が出てるのかも知れません。

2015年10月13日 (火)

USB3.0カードリーダ故障

デジカメのデータをSDカードからPCにコピーしようと思ってUSBカードリーダを繋いだら、なかなか認識しない。どうやら故障したようです。半年ぐらい前に買ったばかりのELECOM製MR3-C002と言う製品でしたが・・・
仕方が無いのでネットでカードリーダを注文しました。
今後のことも考えトランセンドジャパンの、USB 3.1カードリーダー「TS-RDF9K」を購入しました。RDF9はUHS-IIをサポートするUSB 3.1/3.0対応のカードリーダーで最大転送速度は、USB 3.0 UHS-Iカードリーダーよりも2倍高速となるいう。
高速なリードライトが出来るメディアを持っていないのでその恩恵にはあずかれません(^^ゞ
デモ、指した瞬間にパット表示されるので使い勝手はとても良いです。

Rdf91

2015年10月 7日 (水)

WiMAX2+

訳あって、9月末から奥さんの実家に居候中ですが、実家のネット回線が旧WiMAXでかなり通信速度が遅い状態でした。UQではWiMAX2+の通信速度を速くする一方旧WiMAXの通信速度は下り最大速度が13.3Mbpsに下がっています。実測ではWIFI接続で数100kbpsしか出ません。
そこでWiMAX2+に乗換をすることにしました。丁度9月末まで乗り換えキャンペーンを実施していたので2年間は旧WiMAXの料金で、UQ Flatツープラス ギガ放題が使えます。(2年後にはまたどこか探そう)
公称は220Mbpsとなっていますが、速度はあまり期待していませんでした。
速度的には6Mbpsから20Mbpsの間を推移しています。
WiMAX2+では3日間で3Gbyteの容量制限があるので光回線の時のように何でもダウンロードして・・と言う使い方は出来ません。ま、メールとWebが出来れば十分ですが・・・
(夜間帯の通信速度)

Wimax2rd

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30