フォト
無料ブログはココログ

« Seagate製 Desktop SSHD レビュー | トップページ | USB3.0カードリーダ故障 »

2015年10月 7日 (水)

WiMAX2+

訳あって、9月末から奥さんの実家に居候中ですが、実家のネット回線が旧WiMAXでかなり通信速度が遅い状態でした。UQではWiMAX2+の通信速度を速くする一方旧WiMAXの通信速度は下り最大速度が13.3Mbpsに下がっています。実測ではWIFI接続で数100kbpsしか出ません。
そこでWiMAX2+に乗換をすることにしました。丁度9月末まで乗り換えキャンペーンを実施していたので2年間は旧WiMAXの料金で、UQ Flatツープラス ギガ放題が使えます。(2年後にはまたどこか探そう)
公称は220Mbpsとなっていますが、速度はあまり期待していませんでした。
速度的には6Mbpsから20Mbpsの間を推移しています。
WiMAX2+では3日間で3Gbyteの容量制限があるので光回線の時のように何でもダウンロードして・・と言う使い方は出来ません。ま、メールとWebが出来れば十分ですが・・・
(夜間帯の通信速度)

Wimax2rd

« Seagate製 Desktop SSHD レビュー | トップページ | USB3.0カードリーダ故障 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>>訳あって、9月末から奥さんの実家に居候中ですが、
 あら?おうちの建て直しですか?

>>速度的には6Mbpsから20Mbpsの間を推移しています。
うちの職場では6Mbpsから12Mbpsの間ですね。
私の執務する部屋は2階なのですが、4階へ持っていくと20Mbps出ることがあります。

>>メールとWebが出来れば十分ですが・・・
職場もそういう使い方なのですが、Windows Updateでかなりサイズを喰っているようで、毎月最後の10日間は100Kbpsちょいしか出ません(@ばき)

今経理担当に、もうちょい金を出して貰えないかどうか交渉中です。

家が崩れる前に(ばき)

実家の2階の部屋では直線で某アンテナが見えるのですが、そこは義姉の部屋なので置けません(ばき)契約はお姉さんだろ

通信量はルータの設定画面で総量が確認で来ます。プロバイダでは日ごとが確認できるので3日間で3Gbyteの容量超えないようにしています。
ギガ放題にすれば7G制限が無いので月末も安心ですね

WiMAX2+に繋いだ初日は、義姉のノート繋いだ瞬間に貯まっていたWindowsUpdateが掛かって一気に2Gほど使い焦りました(ばき)

>>家が崩れる前に(ばき)
 えっ?まじぃ・・・・

>>契約はお姉さんだろ
 上手に交渉して(^^;

>>通信量はルータの設定画面で総量が確認で来ます。
 うちの職場もそれで確認しています。

>>ギガ放題にすれば7G制限が無いので月末も安心ですね
 次年度変更してくれと要請中です。

>>一気に2Gほど使い焦りました(ばき)
 あぁあぁ、やっぱりぃ~

とりあえず繋がれば良いので当面はこのままですね

仕事場なのでギガの光でも入れてくれるといいのですが、親組織のクソ回線(制限いっぱいでエッチじゃないのに見れないページ多数)があるので無線でないと許可がおりないようです。

WiMax2しかないですが、全然速くない。
でもないよりマシですから。

5Gに期待しましょう,4GLTEよりかなり速いそうですから(ばき)

月後半の遅くなるのに慣れてしまったので(ばき)
人間の慣れは恐ろしいです。10秒ぐらいで表示されれば別にイライラしなくなりました(ばき)
なので、家だと「速ぇ~!」と(ばき)
家は200Mbpsですが、別に1Gbpsにしなくてもいいや!と(ばき)
差額は400円ですが、最初工事費がかかりますし。

最近ソフトのダウンロードも殆どやらないからでしょうね。
重いネットワークゲームもしないし。

5Gですか。
想像もつきません(ばき)

有線が良いか無線が良いかは今後は分かりませんねぇ
まぁ、ダウロードが多くなければ200Mの光が有れば十分でしょう

自宅は今のところ不満はありません。
まぁ、どこかでタイミングを見て、プロバイダごと替えちゃおうかと?(ばき)

So-netもねぇ・・・・
やっぱりぷららとかOCNですかね?

職場の方は今日確認したら4Gを超えていたので、今月末も低速でしょう。

T社を止めて(ばき)

ギガ放題で・・

うちはT社はやめられないんですが(ばき)
本当はやめたいです。
使ってないし。
NTTが不通の場合の予備(一度しかない)になっています。

ASUSのルータなどで、DualWANとかやってみたいけど、Flet's Squareが使えなくなるし(ばき)
たまにしか見てないけどね。

職場の方は、年度内にはプラン替えてもらえそうです。
もう少しの我慢です。

Flet's Squareですか?
お安い光コラボ業者にすればどうせ見られなくなります(ばき)
Dual WAN・・良いですよ~負荷分散も出来るのでダウンロードに持ってこいです(ばき)

それも考えてはいます。
まぁ、来年かな?(ばき)

後は、KDDIがau光の10Gbpsの試験始めたみたいですね
お一ついかがですか?(ばき)

だから、うちはKDDIやらないって(ばき)

え?まじぃ?(ばき)

メンテナンスの切断時間が超長いと聞きましたが。
NTTは10分程度です。

まぁ、面倒臭いってのが一番の理由かな?(ばき)

KDDIのメンテですか?
リスクヘッジだと思いますが、平気で12時間ぐらい言ってきますね~(ばき)

NTTは30分間の指定で、その中の5-15分と書いてあります。

普通はそんなものでしょう

auはユーザーが調べて安いコースに入れろと窓口で言わないと安くならないので、うちの親も文句ブータラでした(ばき)

まぁ、docomoもより高いコースへ誘導しようとしますけど(ばき)

高いもの売りつけるのは店頭販売の鉄則です(ばき)
安いのが良ければネットで、格安SIMでしょう(ばき)

うちの親なんかインターネットもしないんだから、今度勧めてみようかな?

まぁ、ブランドにこだわらないなら,使わない人は格安SIMで十分でしょう

au高いって怒ってたからな(ばき)

じゃ、お安いプランでどうぞ(ばき)

結局ケーブルテレビも絡むので(ばき)
インターネットやらないと安くならないし。

だから変えるって言った時に止めたのですが、ケーブルの営業にうまく丸め込まれてしまったようです(ばき)

あぁ、やっぱりぃ(ばき)
スマバリも一定期間しか安くならないし

一定期間しか安くならないってのもねぇ・・・・
最初だけポイントいっぱいくれるとか、問題ですね。

しかし、うちのスマホ、最近OSのバージョンが古いから上げろと出るのですが、docomoからもう配布されていないし(ばき)>買い替えろよ

ガラケイに戻しましょう(ばき)

普段はガラケーで、タブレットという手もありますが(ばき)

2台持ちとはお大尽(ばき)

持ってませんが。
うちで2台持ちは、ガラケーとiPad持ってる子供です(ばき)

おっ金持ち~(ばき)

おばあちゃんにおねだりして(ばき)

ところでWiMax2に戻しますが、職場のは非常に不安定です。
突然繋がらなくなり、ルータを再起動しないと駄目なことが多々あります。
まぁ、接続速度が1桁なので、不安定なのか利用者が多いのか?でしょうけど。

今月はとっくに10GB使っていて、既に低速モードでした(ばき)
今まで部屋にPCが10台あって3台無線接続していたのですが、いつの間にか7台になっているし(ばき)

まぁそんのものでしょう
容量無制限に乗り換えましょう(ばき)

皆安い無線子機アダプタ買ってきて使ってますからね(ばき)

乗り換えは社内で申請出してますが、年度内と回答はありますがまだです(ばき)
もう遅いのに慣れてしまって(ばき)

10台まで接続できるらしいのですが、実際5-6台で繋がらないことが多々あります。
設定画面見ても台数設定はないのですが。何だろ?

無線は帯域の台数頭割りですから,1台でも帯域喰ってると,他は繋がらないですね

この記事へのコメントは終了しました。

« Seagate製 Desktop SSHD レビュー | トップページ | USB3.0カードリーダ故障 »

最近のトラックバック

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31